診療機器

リハビリ室

元気な気分でリハビリができるよう、明るい窓のある開放的なつくりです。

リハビリ室
運動器
リハビリスペース
運動器・リハビリスペース
平行棒:歩行訓練下肢筋力トレーニングバランス訓練など行えます。
エアロバイク:下肢筋力増強などを行えます。
ウォーターベッド型
マッサージ器
ウォーターベッド型マッサージ器
水圧刺激で、肩から腰、下肢にかけての筋肉・腱・靭帯の凝りをほぐし、血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。
空圧マッサージ器
<メドマー>
空圧マッサージ器
血液とリンパ液の効果的な流れの促進を目的に空圧マッサージ器です。疲労回復、筋肉のコリ、神経痛や筋肉痛の緩和に効果があります。
頚椎牽引/腰椎牽引
牽引装置
首・腰椎を引っ張りストレッチします。 上肢のしびれ、腰痛症、下肢のしびれなどに効果があります。 腰椎牽引は、椅子にすわる姿勢のままで治療が行えます。
超音波
超音波により体の深い部分を温め、硬い筋肉を和らげる効果や腱鞘炎、組織の癒着改善などに効果があります。
干渉波と中周波
周波数が異なる2つの電流を患部に流し、体内に生じる干渉波の大きな電気エネルギーで筋肉を収縮させ、血流を改善し、痛みを暖和します。
マイクロ治療器
マイクロ波を患部に照射して局所の温熱効果により治療します。内部より温め、血行を改善し痛みを和らげる効果があります。
乾式ホットパック装置
振動と温熱で深部まで十分に暖め、血流を改善し、新陳代謝を促進させます。疼痛を緩和し、血行不良からくる痛みやしびれを和らげます。

デジタルレントゲンシステム

レントゲン撮影後、数秒で診察室のモニタ上に画像が転送されます。過去のレントゲンの検索も簡便です。過去のレントゲンとの対比を示しながら病状説明ができます。
また、希望者にはレントゲンフィルムのCD焼付けサービス(有償)も実施中です。

レントゲン撮影 レントゲン画像

電子カルテ

電子カルテの導入により、患者さんに対しては受付時のカルテ検索の時間や会計による待ち時間の大幅な短縮が実現可能となりました。

その他測定機器

X線骨密度測定器
手首の部分で骨密度を簡単に計測します。骨粗鬆症の診断や治療の経過観察ができます。